満月

お出かけカメラ
01 /31 2010
今夜は満月。
うっとり綺麗。

ようし、今度こそ!
いつもハレーションを起こして真っ白になってしまうということは、もっとアンダーにするべきで、でもこれ以上無理ということは…はっ!!! そうか、わかった!


月をスポット測光すればいいんだあ~♪
撮れた撮れた、撮れました!
初めての成功です。
感動の一枚です。


満月


ちっぽけなうちのベランダと、宇宙は繋がっていた。
なんか、なんか、すごいな。
おお~い、宇宙人~、わたしはここにいるよ~。

ウェルかめ

かわいいもの
01 /13 2010
NHKの朝の連続テレビ小説なるものを、初めて連続で観ています。
なんといってもタイトルが「ウェルかめ」!
カメのお話なら、見ずにはいられません。
舞台は徳島なので、海ガメが産卵する浜や海ガメ館があり、カメも少々関係しておりますが、ヒロインが編集者として成長してゆく物語のようです。
願わくば、もっとカメだらけにして欲しいけれど、ドラマはドラマで、案外おもしろいです。
毎日15分ずつちまちまと観るなんて、なんてまどろっこしいっ!…と思っていたのですが、見始めちゃうとこれが癖になっちゃうんですよね、案外。


さっきサイトをみたら、カメが歩き回るブログパーツがあるとのことで、下に貼り付けてみました。
カメをクリックしてみてね。


カメ1


うちではカメグッズをたくさん飼っていますが、今日はお気に入りをいくつかご紹介。
上のカメは、表情がとっても好きなのです。
特に口元…うーん、かわいいなあ。
手のひらサイズのぬいぐるみです。


カメ2


こちらは、箸置き。
甲羅のこんもり感、ステキすぎます。


カメ3


こちらは、ロウソク。
もったいなくて使えないし、カメが溶けてゆくなんて絶対耐えられません。
甲羅の模様が花畑なんですよ~。
テントウムシもいます。


カメ4


サイケです。

龍馬伝

つぶやき
01 /08 2010
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」が始まりましたね。
龍馬も福山君も大好きなので、今年は毎週楽しみ♪


第一話で、龍馬は悩んでいました。
「なぜ、目クソは目頭から出るんじゃろ。クソというからには、目尻からでてもよさそうじゃけんど…。」

「変なこと悩むなあ」と思っていたけれど、お風呂に入っている時、はっとしました。
どちらも目の端っこなのに、こっちが「頭」こっちが「尻」と名前をつけたのは、人が勝手に決めたこと。
だから矛盾だって起きるし、物の名前って、勝手に価値を決めてしまう、思い込んでしまう誘導性がある。

龍馬の居た土佐藩では、「上士」「下士」と武士の身分も分けられていて、「上」のほうが「下」より偉いというのは、やっぱり誰かが勝手に決めたこと。
だから、同じ人間なのに矛盾や不条理が起こる。
そうか、龍馬の考えていたこと、ちょっと哲学っぽい。

映像も、カメラが違うからか光の扱いが美しくて、映画みたい。
前ボケもいっぱい使ってる。
続きがたのしみですな。


花園のカマキリ


「カマキリ」だって名前はイカツイイメージだけど、このようにバラといっしょならば「花園の姫」のようにも見えます。
ラブリー♪


カマキリ2


おっと…絶対ガン見されています!
「もっといい名前をつけろ」と文句があるようです。

ちいさな目標

つぶやき
01 /06 2010
お正月は実家に帰っていました。
いつも誰かがそばに居るというのは、それはそれで楽しいのですが、自宅での久し振りの静けさ…。
好きなものに囲まれて、自分のペースで自分らしく時間が流れて…やっぱりそんな日常が好きです。



マウント・富士


今年のちいさな目標は、
1、手荷物を軽くする。(たいしたものは入っていないのに、いつもカバンがすごく重いんです。なぜ?)
2、要らないものを捨てる。(来月からゴミが有料になってしまうのです。その前にぜひ整理整頓しなくては!)
3、余裕を持って、早めの行動。(あと五分早く家を出ていれば、すべてスムーズに行ったのに…と思うこと多し)

そして、おおきな目標は、

…秘密です。ふっふっふっ…。


初春

つぶやき
01 /05 2010
新年 明けまして おめでとうございます。

また、新たな1年。
「あっという間に 終わっちゃった!」…とならないように、
一日一日を大切にしなくては、と思います。

皆さんにとって、幸せな1年となりますように。


多摩動物園のトラ


今年も、ぽつりぽつりと綴ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

わたなべもも

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。