花束

かわいいもの
09 /26 2008
花束って貰うと、とっても嬉しい。
平凡な日々が、すこうし華やかになる。

先日も戴きました。
どうもありがとう。

花束


わたしは、ピンク色の花を戴くことが多い。
きっと、名前のイメージのせいかな。
ピンク。特に淡いベビーピンクは大好き。


あああ、部屋がきちゃない…。
お掃除しなくては…。

歩いた分しか進めない

つぶやき
09 /25 2008
準備期間を経て、山場を迎えたものがやっと終わり、
その頃にはもうすでに、新しいことが始まっていて、
忙しさの波は、ざんぶり、ざんぶり…と果てしなく繰り返す。


きっと、何かを始めるときの一歩で、足を前に踏み出していて、
終わるとき、足をあげると同時に地面を蹴る。


そんなことを繰り返して、やっと「一歩」「また一歩」と前へ進んでいる気がする。


気が遠くなるけれど、それでも前へ進めることが嬉しい。
立ち止まってしまうこともあるから。
何日も、何週間もかけて、やっと一歩分。
ふうう~。
歩いた分しか進めないものね。


ひつじ雲


昨日の夕暮れはきれいでしたね。
ひつじ雲?
秋の風が吹いていました。

写真展「gift.」 初日レポ

お出かけカメラ
09 /13 2008
江口善通先生主宰のクラブアズール創立10周年記念写真展「gift.」 始まりました!
なんと半切クリスタルプリント!
額も品のある、いい感じ。そして、力作ぞろいです!!


会場の様子


先生の写真は、やっぱり素敵…。
これはやはり、生で、間近で観ないと、迫力が伝わりません!
是非足を運んでくださいね。
その写真の前で、先生といっしょにパチリ♪

江口善通先生と

この日のスライドトークショーは、立ち見が出るほど大盛況でした。

そして、会場を移してのオープニングパーティ。
10周年のお祝いにゲストが駆けつけてくださいました。


三遊亭鳳志さん


私も応援している落語家の「三遊亭鳳志」さん。
来年3月には真打に昇進です!
「子褒め」という噺を聞かせてくれましたが、そういえば、パパになられたばかり…。
なんだか微笑ましい。


仲良し~

左からオペラ歌手の「青柳素晴」さん。
素敵な歌声に、たぶん会員女性陣のファンが増えたことでしょう。
中央は、先生。
右は鳳志さん。

ついでに…わたしもパチリ!


わたしも~

2次会はなぜかおでん屋さんに…。
わたしには、屋台デビュー! 
またしても、おやじの遊びを覚えてしまったっ。



続きを読む

写真展、ふたつ

お出かけカメラ
09 /10 2008
偶然なのですが、同時期にふたつの写真展に参加します。


アズール写真展2008


ひとつは江口善通先生主宰の写真クラブ「アズール」10周年写真展です。
日時:9月11日(木)~16日(火)11時~19時 水曜定休 
会場:フォトエントランス日比谷  03(3500)5957

先生はじめ、会員28人の個性豊かな作品が並びます。
私の作品は、某カメラ雑誌に載ったあの、ドギツイ・すごーいヤツです。
眼がチカチカするのを覚悟でお越しください。
また、今年は10周年なのでスライドショーやトークショーなど特別企画も!!(無料)
滅多にないことなので(?!)、ぜひ参加してくださいね。

9月11日(木)「出展作品スライドトークショー」 16:30~17:30
9月14日(日)「フォトライブラリーと写真の持つ力」トークショー 16:00~18:00
*どちらも途中入場は出来ませんので、開演時間にご注意ください。


もうひとつは、仲良し仲間で集っているフォトサークル「F+の会」写真展です。
日時:9月11日(木)~17日(水) 平日10:30~18:30  土曜11:00~17:00  最終日15:00まで  日・祝日休館
会場:フォトギャラリー キタムラ  03(3341)7577

こちらは特に講師を決めず、自分たちで自由気ままに撮っています。
題材も、自然、花、風景、旅、動物、スナップ…と盛り沢山です。
会員20名が2枚ずつ、計40点の作品を出展しています。
私の写真は「ONE」という、たくさんの中のたったひとつに焦点をあてた2枚です。
もあもあと優しい感じの、自分らしい組写真だと思います。
会場の近くに、美味しそうなパスタやさん発見!
カメラ片手に新宿御苑撮影のあとは、「キタムラ」に寄って、わたももとパスタランチでも致しましょう♪
どうぞお立ち寄りくださいね。



ミニ同窓会

つぶやき
09 /05 2008
昔の同僚たちと当時教え子のご父兄のお宅にお邪魔して、ミニ同窓会♪
園は辞めてから距離があったのに、盆踊りを作ったことで、またご縁が出来たみたい。
こんな風に集まれるなんて、想像も出来ませんでした。

母親の彼女と、教え子の彼。ふたりに同時にご結婚のお祝いを持参することになりました。
おそろいの写真たて。
人生色々ですけれど、贈るほうも2倍うれしいプレゼントです。

照れ屋さんの教え子くんは現れませんでしたが、前日お手紙を書きました。
教え子に手紙を書けるなんて嬉しい。
でもなんて書けばいいか…結局夜が明けてしまって…。
「結婚おめでとう」だけを書こうかとも思ったけれど、想いを伝えられるチャンスはもう2度とないかもしれないので、余計なことまでいっぱい書きました。
きっと「うざい」とか思われるんだろうな。
でもね、何も思われないよりは、うんといい。
「うざい先生」をいつかきっと思い出してね。

ももタオル

帰りに名前入りのタオルを戴きました。
この日のメンバー、皆おそろいです。
私の名前は、「momo」にしてくれました。
応援してもらって嬉しい。頑張らなきゃ。


ところで、その後のwii.

wii 8月


8月はなかなか頑張りました。
…でも痩せないけどね~~~~。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。