頑張りますよ。

つぶやき
10 /28 2007
締め切り地獄に突入した模様です。
打ち合わせが日に3件重なったりしています。
わたしは欲張りで、頂いた仕事は全部やりたくなる上に、
すでに予定にある写真展や、撮影会や、
友人との約束や、習い事などのお楽しみも、
キャンセルや変更はしたくないので、
「全部やる!全部やってみせる!」とか
自分らしくないことを思ったりします。
いつもののんびりペースが、かなりハードに。
でも、普段の皆さんの仕事量と同じくらいなのかも…たぶん。

頑張ります!もくもくと。

モビール好き

カレンダー

お買い物
10 /25 2007
店頭に来年のカレンダーが並び始めましたね。
壁に下げるタイプのものは買わないのですが、
今年は「やばい!」のを見つけちゃいました。

カレンダー1


全然カレンダーに見えないし、解りにくすぎてほとんど役割を果たさないであろうデザイン♪
切手シートのように、四角く穴が施されている…。
絵もかわいいでしょう?
たぶん、カレンダーとしては使わずに、なにかほかの用途をすると思われます。

カレンダー2


今、変なことを思い出しました…。
子どもの頃、なにかの割引券のチラシや、使わないチケットをもらっては、
点々で切ることが好きだった。
それを札束であるかのように束ねては、大事に小箱にしまっておりました。
思い出したら、「点々で切りたい!」衝動に襲われちゃったよー。

スイッチ

つぶやき
10 /24 2007
横浜のホテルのティーサロンへ向かうとき、
たまたま近かったホテルの裏側から入ったら、
なにやら撮影をしていた。

ーーー桃井かおりさんだったーーー

凛とした背中。
細い足。
堂々としたしぐさ。
顎の角度。

…美しかった。

私の中の、なにかのスイッチが入った。

ねこカフェ

かわいいもの
10 /24 2007
木版画をやる知り合いが個展を開いたので、行って来ました。
ねこ吉さんがやっている「ねこカフェ」がテーマだそうです。
会場では「ねこ吉さん」が焼いてくれたというビスケットをいただき、
かわいいポストカードを数枚連れ帰りました。

ねこカフェ


その日は夕焼けが綺麗で、ピンクのストライプのようになりました。
ベランダでシャッターを押していましたが
「ここで撮ってる場合じゃないっ」と気付き、
慌てて河原へ降り、橋の向こうへ急ぎましたが、
あっという間に真っ暗になりました…。

ピンクのストライプ


♪秋の陽はぁ~ つるべ落としだねぇ~

ムーミンカフェ

お買い物
10 /20 2007
小さかった頃、オレンジ色のムーミンを買ってもらいました。
それは何度も洗濯され、ところどころ破けていて、
色もすっかりあせているのですが、今も捨てられず持っています。
オレンジのムーミンなんていないから、たぶん偽物…。
でも、そのぬいぐるみが大好きです。

後楽園にある「ムーミンカフェ」、知っていますか?
ベーカリーも併設していて、パンをつかむトングが「ニョロニョロ」なんです。
そして、ちいさいながら雑貨コーナーはかなりの充実度!
ムーミン好きのお友達へのプレゼントのはずが、
いつのまにか自分用のものも買っておりました。

ミーのティースプーン


陶器のミーは優しく柔らかな色合い。
紅茶葉を量るスプーンで、一杯が約一人分です。

そしてこちらは、何を入れようか迷うほどのちいさなカップ。
シンプルなのになんと、底にはニョロニョロがっ…。


ニョロニョロカップ


たまりませんなっ。

暇?

音楽
10 /16 2007
いいえ。
暇なのではありません。
ありませんが、こんなもの作ってしまいました・・・。

" target="_blank">

・・・反省。(つまらな過ぎ)

写真集

お買い物
10 /10 2007
8月に園の夏祭りに出向いて、CDジャケットで使うための写真を撮ってきました。
今、整理をしていろいろとアイディアを練っているところです。
ヨドバシカメラで「本工房」という製本キットを買って、(1680円也)写真集を作ってみました。

本工房



これがびっくりするほど簡単で、しっかり綺麗に出来る!!
写真も見開きで4枚まで、レイアウトも自由。
文字も簡単に入れられて、お勧めです!!
出来たものは、園にプレゼントしてしまうので、
自分用にもうひとつ作ろうっと。


着せ替えカメラ

お買い物
10 /10 2007
雑貨屋さんでおもしろカメラ発見!

きせかえカメラ


カメラ前面が透明カバーになっていて、中に自分のお気に入り写真や切抜きや手紙などをはめ込める仕組み。


はだかんぼカメラ


ををっ! はだかんぼカメラです!! チープ!!

チェコアニメカメラ


セットになっていた「チェコアニメ」の服を着せてあげました。
うむ、かわいい。
日本の「パワーショベル社」が販売していて、
ここはわたしが「ロモ」カメラを買ったところ。
チープでかわいいカメラがいろいろ揃っています。
今度、オリジナルで可愛い着せ替えさせてみよう。
そうしたら、また登場させますねっ。

CD製作~つぶやき編~

音楽
10 /08 2007
昔勤めていた幼稚園に依頼されて、オリジナルの盆踊りを作っています。
作詞は、とても幸せなことにわたしが書かせていただきました。

ぼんおどり



もうすぐレコーディングなので、みんなには「楽しみですね~」とかメールに書いたりしているけれど、実は楽しみどころかとても不安で、どきどきしているのです。
なぜなら・・・。

ぼんおどり2


曲は3箇所ほど手直しすることになって、それは作曲の先生がこだわって作って下さった部分で、同じ作家としてはせっかくの美味しい所を捨てるというのがどういうことか解っていつつ、
「でも、今回は園の先生たちが大好きといってくれる歌にしたいのです。わたしたちはこれからも音楽を作れますが、園の音頭はひとつしか作れないのです。」
といって折れていただき、なのに、なにやらどうも園側ではイメージがぴったり!というわけでもなさそうなのです。

ぼんおどり3


板ばさみ状態・・・。
今回、フリーのディレクターをしている友人にも参加してもらっているのですが、彼女の仕事がどんなに大変か、よくわかりました。
あの時、レコーディングを延期してでも、作曲家に無理をお願いしてでも、曲を作り直してもらったほうがよかったのではないか・・・?!
(今となってはもう遅い)
なにか、中途半端なものを作ってしまいそうで、「これでいいのかな」と繰り返すばかり。

ぼんおどり4



アレンジがしっかりすれば、変わる。
歌が入れば変わる。
子どもの声だって被るのだから、絶対可愛くなる!
…そう言い聞かせて録音日を待つ、不安な毎日です。

ぼんおどり5


書いた詞にOKをもらって、いつもわくわくした気持ちだけでレコーディングを迎えていたわたしと違い、毎回不安な気持ちでスタジオにいらしていた方は、きっといたでしょう・・・。
自分のお気楽度を思い知り、恥ずかしくなります。

ぼ


どうか、愛される歌が生まれますように。

風呂好き

かわいいもの
10 /08 2007
この家に住む決定打になったのは、南側にある出窓付きお風呂!!
テレビもジャグジーもついていて、なぜかここだけは豪華!!
毎日1時間は入るわたしですが、さらに長風呂になり、
たまたま映画など見てしまった日には、
浸かりすぎた皮膚はふにゃふにゃ、
疲れを取るはずが返って腰を痛くします。
映画はぜひ、ソファーで観ましょう。

バスセット


お祝いのお返しに頂いた「franc franc」のバスセット。
箱までかわいい♪
マカロンみたいな入浴剤、あひるちゃんのバスオイル、使うの楽しみだな~。
ありがとう。

新曲

音楽
10 /01 2007
「わたもも」の音楽の種を蒔いてくれた、
古い友人「Nao Inui」さんと歌を作りました。
この歌は86歳になる伯母がぽつりぽつりと話してくれた実話を基に作詞しています。
人生はドラマティックです。

先日音楽仲間が集まってライブをしたとき、
随分弾いていないピアノを猛練習してお披露目しました。
家に来てもらって、音合わせをしたとき、
ひとりで弾いているよりぜんぜん楽しくて、
昔やっていたバンドのスタジオ練習のこととか思い出しちゃいました。
「楽しいなあ~」っていったら、
「それが音楽だ」って、naoさんからいわれ、
ちょっとハッとしました。

こんなページを作ってもらったので、
よかったら聴いてみてください。

http://imagine-yard.lomo.jp/neo_keys/s_koishikute.html

おじいちゃんの朝顔

つぶやき
10 /01 2007
忙しいときほど伝えたいことは多く、
でもくたくたでバタリと寝てしまうから、
ブログを更新するのが、こうやって一度にががっと…ってことになってしまいまふ。

めっきり涼しくなりました。
そしてなぜだろう…
今頃朝顔が夏を惜しむように次々と開き始めました。


朝顔


祖父の庭で毎年咲いていた朝顔なのですが、
今はもうその家屋は取り壊されているので、
なんというか、朝顔を「受け継いだ」様な気分で、
花つきが悪かったり、種が取れなかったりすると、
「絶えてしまうのでは・・・」と、どきどきします。
今夏は暑くて、花がなかなか咲かなかったから心配したけれど、
これで無事、種を収穫できそうです。


ベランダから花火

つぶやき
10 /01 2007
この家に越して来て、一番ラッキーだったと思うことは、
ベランダから花火が見えること。
北側からふたつ。南側でもふたつ。
花火大好きな私にとって、一年に4つの花火を、
人ごみを気にせず、場所取りもせず、
特等席で見ることが出来るというのは、
かなりのお気に入りです。
先日も少し遠かったけれど、花火が見えました。


河原花火


デジカメなので、ちょっと遊んだ感じのものも撮ってみました。


花火遊び


うひゃひゃ、なんじゃこりゃ?!

来年は友人を招いて、花火付きの夕涼み会をやりたいなあ。
もちろん、浴衣で集合です♪

秋ですね

お出かけカメラ
10 /01 2007
久し振りに撮影に出かけました。
初秋の浜離宮。
コスモス、キバナコスモス、彼岸花などが迎えてくれましたよ。

コスモス



水撒きのお兄さんもひと休み。かわいい♪


ひと休み


突然大粒の雨に見舞われましたが、思い切り降って気が済んだのか
パッと止みました。
そして、雨が残してくれた気の利いた宝石。


雫


ちょうど築地が近かったので、遅めのランチは市場の「すしざんまい」へ。美味でした~。

帰り道、雲の様子が素敵だったので、夕焼けを待ってみましたが、
あっさりと暗くなり、でも、空は確かに秋模様でした。


秋空



ああ、秋ですね。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。