満月

絵本
09 /25 2007
仲秋の名月、秋の夜空にくっきり輝いています。
うっとり・・・。

仲秋の名月


月って写真で撮ると空の穴ぼこみたいになっちゃうけれど、
肉眼で見ると、月の模様が美しく見えていて…。
餅つきウサギを撮るにはどうしたらいいのでしょうね。

今年は台風で河原のススキがだめになってしまったらしく、
「ちょっと失敬」が出来ません。
お団子もなし。
それでは…とお月様の絵本を飾ってみました。

ぼくおつきさまとはなしたよ


お誕生日にプレゼントして頂いた本ですが、
くまの子のお月様に対する一途な想いが、
胸にぐっと来るお話です。
絵本って、いろんなことが伝えられるんだなって
つくづく思います。



わらび餅

おいしいもの
09 /22 2007
「お客様が来るのに、おやつがないよ~」
そんなときは自転車飛ばして15分。
近くに伊勢丹があるって、けっこう嬉しいかも。
ちょうど、京都フェアをやっていて・・・。

わらび餅


「藤菜美」というお店のわらび餅です。
きな粉味と抹茶味。
試食したらもう「ぷるぷるっ」で、一目ぼれ!(ん?一味ぼれ?!)
お客様にも大好評でした♪

…食べ物の話ばかり、ごめんなさい。

打ち合わせ

おいしいもの
09 /20 2007
編集者が打ち合わせに、はるばるやってきて下さいました。
暑い中、こんな田舎までようこそ♪
ここの本にお話を書かせて頂くようになって、もう10年以上…。
長いお付き合いに、心から感謝です。
そして、だからこそいつも新しい気持ちで書かなければと思います。

お土産のケーキ、いただきましたっ。

柏水堂ケーキ


「柏水堂」という、マンガ「はちみつクローバー」にも登場する有名なお店だとか。
実は3個あったのだけれど、2個は食べちゃいました。
美しくて、おいしかったです♪

部屋を見回して、彼女がなぜかとても気に入ってくれたこちら。↓

ドリームペッツやぎ


ドリームペッツの「やぎ」?です。
黄色いハットを被って、手紙?を食べているみたいです。
ドリームペッツの人形は全部集めたいくらい好きだけれど、
どれもこれもキャラクターが濃くて、
見ているだけで、彼らの暮らしが目に浮かぶよう。
家には5体居るので、いつかまたご紹介しましょう。

夕方、空がとても綺麗だったので、
多摩川沿いをお見送りがてら一緒にお散歩。
半分の月が浮かんでいました。
もう少し涼しく気持ちよい気候になったら、
お部屋を飛び出して、河原にシートを広げて、
「打ち合わせピクニック」とかしてみたいです。



浅野屋発見

おいしいもの
09 /20 2007
国立新美術館へ行ったとき、見つけました!
「浅野屋」というパン屋さん。
軽井沢のお店です。軽井沢にしかないはずのお店です。
期間限定なのかもしれないけれど、六本木ミッドタウンの近くにありました。
焼きたてパンはもちろん、軽食も食べれるようになっていて、感激~!!
浅野屋のパン


さっそく朝ごはんで頂きました。
「レモンティのパン」おいしかった~。

朝ごはんはパンがほとんどですが、他になるべく欠かさないのはトマトです。
最近は、沖縄で買った「雪塩」という身体によさそうな塩をつけて食べています。
「雪塩」は、片栗粉のように粒が細かく、しょっぱさより甘さに特徴があります。
ミネラルたっぷりです!!

雪塩



さあ、今日も頑張ろう。
今日は譜面書き。

台風

つぶやき
09 /15 2007
先日の台風はすごかったですね。
なにが凄かったって、雨の量です。
朝5時ごろ起きて、川を見たら、こんなことになっていました!!

070914-1.jpg

続きを読む

幸せな光景

おいしいもの
09 /13 2007
今朝は美味しいパンをいただきました!
パン、大好き♪

パン


さつまいものパンと、くるみとデンマークチーズのパンです。
そのまま食べても美味しいけれど、
軽くトーストしてもうまいです。

今日は一日家でお仕事でしたが、
夕方窓の外が不思議な光に包まれていたので
ベランダに出てみると、素敵な夕焼けでした。

070913-2


そして、河原をお散歩している人たちも、綺麗な光に包まれていて、
それはなんとも「幸せな光景」に見えました。
何か暖かく力強いものに守られているような、
こんな日常がずっと続けばいいのに、と願ったひと時でした。

カーディガン

お買い物
09 /12 2007
今住んでいる町は、ちょっと出かけるのに不便で、
目の前に川があって、
昭和の香りがまだ残っているような、
ちょっと田舎、ぷち田舎です。
出かける日は一日がかりとなってしまいます。
今日は銀座に出かけて、出かけたついでにお買い物。
お店はもう秋の装い。
かわいいカーディガン見つけました♪


070912


片方だけ、モチーフが編んであるの。
中に反対色とか着ると、透けてかわいいね。
長袖をはおる日が楽しみです。

リハビリ

つぶやき
09 /11 2007
日々に追われるうち、ずいぶん長い月日が流れてしまいました。
HPもついに消えてしまい・・・(涙)

まずはここでこっそり、日々を綴る練習をしたいと思います。
ブログは楽チンだと聞いたので、きっと私にも出来る・・・かも。
デジカメも買ったので、写真もいっぱい載せたい・・・かも。

ちょっとずつ、リハビリ、リハビリ。

どうぞよろしくお願いいたします。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。