暑中お見舞い申し上げます

あこがれ
08 /08 2017
☆DSC00791


台風がゆっくりと日本を横断中。
どうぞ、被害が出ませんように。

ヒマワリに負けないように元気な夏を…とおもいつつ、じりじりむしむしの窓の外を見てお出かけをためらってしまう今日この頃~。
お仕事が早く終わったので、日本橋高島屋で開催中の「ステキ展」に行って来ました。
黒柳徹子さんのインスタに元気をもらっています。
田川啓二さんのビーズの本に刺激されて、不器用なわたしが浴衣とおそろいのビーズ刺繍を小さなバッグに施したのはもう15年位前です。
そんなおふたりの「ステキ展」。
自分がときめくものをちゃんと知る、大切にする…それは人生を豊かにすることなんですね。


DSC08892.jpg


徹子さんが30代のころ、振袖でニューヨークを闊歩した写真…すごいパワーです!
ぐったりの夏、このTシャツから「トットパワー」をいただこうとおもいます。

ときどき アリエッティが…

あこがれ
08 /18 2012
the lady ひき裂かれた愛」を観ました。
ビルマのアウンサンスーチーさんの映画です。
スーチーさんのこと、ニュースで時々観るけれど、よく知らなかった…。
いつも花を飾った、きれいで孤独で強い人。


DSC03297のコピー
α37


憧れの女性は何人もいます。
共通しているのは自分の中にブレない芯があって、なにがあっても自分を貫く人。
自分のやり方で…。
スーチーさんも、そんな人です。
今、この時も、同じ地球という空の下で、スーチーさんは髪に花を飾り、時々ピアノを弾いたりしながら、ピンと胸を張り、凛とどこかを見つめていると思うと、わたしも少しだけ強くなれます。


DSC01178のコピー
α37


お気に入りの扇子が、探しても見当たらない…。
ときどきアリエッティが来るらしく、ペンとか消しゴムとか、私のお気に入りを持って行ってしまうことがあるのです。
でも扇子なんて、いったい何に使うのかな…。

聖子ちゃん

あこがれ
07 /19 2012
友人が聖子ちゃんのコンサートに行くと聞いて「いいなあ、いいなあ…」といっていたら、予定していた人が行けなくなり、急遽わたしが行けることに…!!
わーい! わたしは断然聖子派です。
でも、初聖子ちゃんでした~。


DSC04005のコピー



昔の歌しか知らないのですが、昔の歌、たくさん歌ってくれました。
細くって、キュートで、でもあの歌声がやっぱり何より良くて…。
夢のひととき、楽しかったです!!

ステージ上の聖子ちゃんももちろん素敵でしたが、わたしがぐっときたのは、着替えの間に流れるメイキングビデオ。
ツアーに向けての顔合わせ「よろしくお願いします」のところから始まって、ダンスの練習、生バンドとの音合わせ、衣装合わせ、もろもろもろ…。
ジャージ姿で、たぶんすっぴんで、髪もバレッタで留めただけの聖子ちゃん。
そうかぁ、聖子ちゃんでもこんなに必死に練習するんだ。
魔法の呪文で夢の舞台が出来るわけじゃないんだ。
…そう思ったら、とても身近に感じました。


DSC04002のコピー


聖子ちゃんの歌のなかで、一番すきな歌は何ですか?
わたしはねえ…「瞳はダイアモンド」「天使のウインク」「カナリア」「レモネードの夏」…。
ああ、一番なんて選べない。

CDを買ったらポスターが付いていて、浜省のとなりに貼っちゃいました。
ををっ、武道館行ったのちょうど10年振りだ…。

海の日に、「はーとふるはんど」の渋谷区協賛ステージがあったのですが、聖子ちゃんパワーがみなぎっていたわたしは、いつもにも増して張り切っていたと思います。
ダンスはセンスがなくて下手っぴなんだけれど、でも楽しいです!
目指せ、聖子ちゃん!(目標は高く!!)



着物

あこがれ
12 /28 2008
着物は憧れです。
それも日常の生活でさりげなく…それが理想です。
着物でお正月、着物でお花見、着物で落語へ、着物でスーパーマーケットへ…。
せっかくの日本人、ですから。


冬のコサージュ


先日、ふと立ち寄ったデパートの着物屋さんから、「特別セールご招待!」の招待状がきました。
そこの着物は、洋服感覚のちょっとカジュアルな感じで好きだったし、店員さんもいい感じだったので、「どうせ買うなら少しでも安くね。」と、出掛けました。

自社ビルには入り口ひとつ、荷物も靴も預けて入ったら、まず「新米」をくれる…でも重いんですけど。
あの、感じのよかった店員さんがわざわざ付きっきりで、説明しながら回ってくれます。
「せっかくですから、あててみましょう」と何着も着せてくれます。
いい品なのはわかるけど、お店にあったのよりうんとお高い…。

はじめは私も「運命の1着」に会えるかもとわくわくだったのですが、だんだん疲れてきて、
「すごくお得なんですよー」といわれても、特に好きなものがなくて、
選べないでいると、だんだん私の周りに人が増えてきて、
気がついたら、店員さんふたりと、着物をデザインした人と、なにやらベテラン風の粋なお姉さま方と…すっかり囲まれてしまい、
あら似合うわよ、あれはどうだ、これはどこが気に入らないのか、などなど…迫る迫るでちょっと怖かった~。


紅葉模様


もっと若かったら、ビビッてなにか買ってしまったかもしれないけど、私はもう強くなっているから、何も買わずに帰って来れます。
でも、そうか。
なるほど、そういう商法ね。
いい勉強でした。(お互い疲れたけどねー。)

結局、来年のお正月も着物はなし。
ああ、大和撫子になれるのはいつ…?




ファンクラブ

あこがれ
07 /17 2008
昔々、友達がアイドルに夢中になっていても、わたしは結構ついて行けずにいた。
だから、ファンクラブに入ったのは、生涯で2度目。

一度目は「花岡幸代さん」という、フォークシンガー。
まだネットなど無関係だった頃で、あまりメジャーじゃなかった彼女の情報は、ファンクラブのお知らせで得るしかなかったの。

そして、2度目のファンクラブ…。


高橋美紀ちゃん


美紀ちゃんは声優さんで、昔から現場でよく一緒だったのですが、
あるときCDをもらったのがきっかけ。
彼女の詞の世界にすごく興味を持って、HPを覗きに行ったら、美紀ワールドのすっかりファンになってしまった…♪

ファンだから、遠くから見守っているだけでもいいんだけれど、
幸せなことに今では大切な友だち。
大人になってから友だちを作るのって、すごく難しいよねー。
だから、うれしかったなあ。

それに、美紀ちゃんみたいな人に、今まで出会ったことがなかったから、もうびっくり。
初めはお姫様系の、みんなに大切にされて、ただただにっこり微笑んでいる人かと思っていたのに…!!
誰も頼らない、努力の人なのです。突き進む人なのです。戦う人なのです。
とにかくかっこいいの!!
上手くいえないけれど、自分の全てを、人のために差し出すことができる人…?!(なんか変だね・汗)
美紀ちゃん、あなたはこれからもひとりで、どれだけのことをやっていくの?
どれだけのことを背負っていくの?

彼女のブログを読んで、いつも元気をもらうんだけれど、なんでだろう?ってずっと思ってた。
美紀ちゃんは頑張っている。
いつもいつも、とてもとても…。
頑張っている人は、確かに他にもたくさんいるけれど、
「こんなに頑張ったんだー、どうだー。」っていうのじゃなくて、
「みんなに『頑張れ』が伝わりますように」の気持ちがいっぱいこもっているから、
それは、何も知らずに読んだ、私なんかにまでちゃんと届く。

そして、妹さんがいるのだけれど、この方がまたまたすごい!

先日、美紀ちゃんのライブに行ってきました。
さすが、バリバリのアイドル!!
可愛かったです☆
これからも ずっとファンだよ~。
(ちなみにファンクラブは男の子ばっかりです…が、応援する気持ちは負けないわっ!)








わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。