オーナメントの思い出

かわいいもの
12 /25 2014
今年はツリーを飾ったのが遅かったので、まだしばらくは片付けずに眺めておこうと思います。
ツリーのオーナメントは少しづつ大切に買いそろえたもので、ようやく正面だけは体裁を整えました。
裏側はまだまだ余裕があるので、まだまだ買えます!
だいたい海外に行った時お気に入りを見つけてくるので、ひとつひとつに思い出があり、感傷にふけりながらぶら下げていきます。


DSC08460.jpg


ですが、これだけは特別!
これは私が選んだものではなく、私が子どものころのツリーに飾っていたオーナメント。
あの頃はツリーも小さくて、飾りはモールでできたサンタさんとかキャンディケインとかろうそくなど…。
てっぺんは必ず銀の星でした。
このトナカイはなぜかとても好きで、大事に取ってあります。
昭和の香りがぷんぷんしますね~。

懐かしい~と思った方…同世代です!(笑)

玄さんの多肉

かわいいもの
12 /05 2013
10月に広島の世羅町に伺った時、可愛い花屋さんを訪れました。
花工房「ばく」さん。



よくある花屋さんとはちょっと違っていて、一見カフェのような、雑貨屋さんのような佇まいです。



実際、アンティーク風の雑貨も置いてあるし、ご好意でテラス席にて美味しいコーヒーいただいてしまったし☕️




花を提供するというより、暮らしを提案しているようなお店でした。
ばくさんのオーナー、玄さんのお人柄がそのまま形になったような暖かいお店。





お花の並べ方も、とても素敵。
なかでもたまらなく可愛らしかったのは、多肉植物たちです。





寄せ植えは、センスが出ますよね。
でも、自由に組み合わせられるのって楽しそう。
そして、私がいちばん食いついたのは、これです❗




自転車のハンドルに特殊な土を盛り付けて、多肉を植え付けているのです!
一列に並んだかわいい多肉を愛でながら、サイクリングできるなんて~♪





この秘伝のタレならぬ、秘伝の土はどこででも手に入るものではなく、ばくさんならではの土で、お手入れも簡単だそう
そんな「玄さんの多肉ワークショップ」が、今週末神戸で行われるそうです。
いいな、いいな、いいな~(≧∇≦)
関西にお住まいの方は、ぜひこちらを見てみて下さいね。
最後にもう一回、いいなぁー。

夢のコラボ

かわいいもの
09 /09 2013
幼児教育関係のシンポジウムがあって、珍しくお勉強に行ってきました。
会場は久しぶりに降り立った「多摩センター」。
ちょうどこの日は子どもたち向けの地域のイベントが行われていたのですが、なんとびっくり!


1_20130909204327ee2.jpg


キティちゃんとしまじろう、手をつないでいます!
わわわ~!
なかよしだ~。
そういえば、ピューロランドもしまじろうの会社もこの地域にあり、今まで共同プログラムがなかったことのほうが不思議なのかな。
超貴重なオリジナルグッズ、思わず買ってしまいました。
しまじろうのハガキも、すごくかわいいの。


3_201309092043308d5.jpg


しまじろうとキティちゃんが同じ舞台に居るのも、なんとも不思議。
震災の時、キャラクターたちが企業の垣根を越えて「手をつなごうだいさくせん」でポスターになったこと、思い出しました。
あの頃から、少しずつ変わってきているのかも。
こんな素敵な歌ができていたのですね!
知らなかった。
まっきーの歌、いい歌です~。
ぜひぜひ聴いてみてください。


2_20130909204329e70.jpg


久しぶりの多摩センターはお店がずいぶん入れ替わっていて、こんなかわいい壁面もできていて、探せばまだまだなにかありそう。
またゆっくり来たいなあ~。
ビルの最上階でプラネタリウムも見せていただき、久しぶりのお友達と少しおしゃべりもできて、とても楽しい1日でした。
あれ?
夏やすみの日記みたい(笑)。

雑貨好きブラボー

かわいいもの
06 /27 2012
近頃は花以外のものも撮るようになって、雑貨好きで使用目的もなくついつい買ってしまっていただけの可愛いモノたちが大いに力を発揮しはじめております!



DSC01925.jpg
NEX-F3


撮影のために新たに買うものも多いけれど、お気に入りの雑貨が写真のポイントになる時は、「やったね!」と小さくガッツポーズ。
このカゴ、すごくかわいいでしょう?
でもすごーく実用的じゃないの。
家では読みかけ雑誌入れになっていました(涙)。


DSC02200のコピー
NEX-F3


立体洋ナシ組み立て式ストロー。
買ったはいいけれど「いつつかうのだ、これ…?」と思っていました。
まさに、この日のため!
やっぱり出会ったときに買っとかないと。
モノとの出会いも運命なのです。


DSC02217のコピー
NEX-F3


どうせなら食べ物も絵になるものを、と探します。
この「にっこりパン」は、かじるたびに「イタイっ」って声が聞こえるのですよ(笑)


DSC02246のコピー
NEX-F3

まだ寒い春のころ、ピクニックをイメージして撮った写真。
モデルをしてくれたのは、私の自慢の教え子ちゃん親子です。
ふたりともかわいいでしょう~?
仲良しな二人を見ていると、ほっこり幸せな気持ちになります。
本当にいつもありがとう♪


家じゅうモノがあふれちゃうから、もう雑貨はガマンって思っていたけれど、いつ撮影に必要かわからないものね。
「これは…!!」と思ったものは、やっぱり買っていいことにしよう~。
ウヒヒ。

初雪

かわいいもの
01 /21 2012
寒い寒い雪の日は、ほっこりお家で過ごすに限ります。
温かい飲み物とおやつは必需品。


DSC07897のコピー


最近お気に入りの「谷中コーヒー」。
持ち帰りをお願いすると、「15分ほどかかります。」と言われ、豆をいるところからやって下さるのです。
待っていると、店内は香ばしい香りが充満!!
急がず丁寧な仕事、いいなあ。


DSC06242のコピー


おやつだってすぐにぱくついては駄目です。
まずは並べてみたり…。


DSC06250のコピー


立たせてみたり…。
あれ? 子どものころ、「食べ物で遊んじゃいけません」って言われたような…。


DSC06287のコピー


こんな日は、部屋の片付けなどするにももってこいですね。
机をごそごそしていたら、去年フリーマーケットで買ったメモ帳を発見!
活版印刷の手作りメモ帳…。
1行が7文字なので、俳句や短歌を書くにもよいそうです。
ならば、さっそく一句…。


DSC06288のコピー


「好きなもの 囲まれ暮らす 夢すでに
 囲まれすぎて 暮らしムズカシ」

…おそまつさまでした。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。