しまじろうコンサート「たいようのしまのカーニバル!」

絵本
08 /08 2016
暑中お見舞い申し上げます。
むせかえるような熱気。
痛いほどの日差し。
地球の裏側からは、リオの歓声が聞こえます。
これぞ、夏!!!
ずっと戸外にいるとくらくらしてしまうけれど、わたしは夏が好きです。
かあ~っと暑かった日の夕方、河原を渡る風の気持ちよさったら…。
これは郊外に暮らしていてこそですね。


DSC07033_201608081023005d6.jpg


もう見た方も多いと思いますが、しまじろうコンサート「たいようのしまのカーニバル」が全国で公演中です。
わたしも、観に行きましたよ。
みみりん役の美紀ちゃんと、にゃっきい役のさおちゃん。
ふたりとはもうずっと仲良しで、毎年一緒に観劇します。
舞台上で活躍するキャラクターを愛おしそうに見る二人に挟まれて、わたしも幸せ~。
そして、子どもたちが元気に返事をしたり、応援したり、歌に合わせてぴょんぴょんしたりしているのをみて、しまじろうと子どもたちの深い絆を感じ、とても満たされた気持ちになります。
わたしは今回も会場でしか手に入らない絵本を書かせていただきました。
夏の思い出を、ぜひおうちにもお持ち帰りくださいね。


DSC01540.jpg


会場にはほかにもしまじろうグッズがあって、これをチェックするのもお楽しみのひとつ。
今年はなーんと、ガオガオさんのぬいぐるみが登場!
思わず買ってしまいました!(結構大きいっ)

DSC01541.jpg

ガオガオさんはちょっと変わった大人なのですが、たいへん魅力的な方で、もちろんわたしも大ファン💛
ガオガオさんのおはなしを書かせていただいたこともありますよ。
たいようのしまのカーニバル、まだ見ていない方はぜひご覧くださいね。

絵本やアニメの世界はすごい先取りで、わたしはもうすでに、この冬逢うはずのサンタさんにもあったし、新年のあいさつも終わっています。
汗をかきながら、頭のなかは北風ぴーぷー雪国へ。
マフラーと手袋ともこもこのダウンジャケット。
…おかげで想像力がめきめき育ちますよ~。

たいようのしまのカーニバル

絵本
05 /31 2016
しまじろうの夏のコンサートが始まりましたよ!

しまじろう「たいようのしまのカーニバル」

今年もすごく楽しいステージが繰り広げられているみたい。
わたしは、7月に見に行く約束をしているのですが、今から楽しみです!!
そして!!!

DSC07033.jpg

今回も絵本のお話を書かせていただきました。
夏にぴったりなカラフルでワクワクする絵を描いてくださったのは「ところしんやさん」。
CD付で、かなりお得なんですよ!
ぜひ観劇の記念にしてください。

CDには入っていないけれど、劇中では私の歌も流れるはず。
しまじろうと一緒に、キラキラの夏の準備、はじめましょう!




合言葉はあおにんじゃ!

絵本
04 /03 2016
おはなし会でよく紙芝居を読むわたしは、自分のお話が紙芝居になることが夢でもありました!
「じしんのときのおやくそく」


DSC09873.jpg


このお話は、東日本大震災のあと、子ども向けに新しい防災のお話を作ろうと、最初チャリティー絵本として始まったものです。
今回、「公益財団法人ベネッセこども基金」さんから全国の幼稚園、保育園に無償配布されることになりました!
無償配布を強く望んだのは、日本の子どもたちの合言葉になって欲しかったからです。
今の子たちが大きくなって自身が親になった時も、我が子に「じしんのときはあおにんじゃなんだよ」と伝えていけるように…。
しまじろうの力を借りながら、10年、20年と続いていく紙芝居にしたいのです。
配布には園からのお申し込みが必要です。(締め切り4月末日)
詳細はこちらをどうぞ↓

http://blog.benesse.ne.jp/kodomokikin/news/m/160229release.pdf

はなちゃんのデビュー

絵本
06 /02 2015

しまじろうには、かわいい妹の「はなちゃん」がいるのをご存知ですか?
いよいよ始まったしまじろう夏のコンサートは無事初日を終えて、全国ツアーが始まりました。
わたしは、今回も会場でしか手に入らないコンサート絵本を書かせていただきましたよ。

DSC04948.jpg


「しまじろうとロボットのくに」
わたもも作詞の「ぼうけんにいこう」をはじめ、テレビで人気の歌が5曲も入って税込2000円です。
ぜひおみやげにしてください。

DSC04929.jpg


着ぐるみたちが舞台から降りてすぐ近くまで来てくれるこの舞台、今回ははなちゃんが初登場!
おはなしのなかでも大活躍するんです。
舞台が終わった後、こっそりはなちゃんに合わせていただいたのですが(役得~)、それはもうもうっ!かわいかったです!
頭をなでなでしてきました♡

DSC04923.jpg

「しまじろうとロボットのくに」
お近くの街へ来た時は、ぜひ足を運んでくださいね。
人気のコンサートなので、チケットは早めにとったほうがいいかも~。
http://kodomo.benesse.ne.jp/ap/hiroba_concert/

どうぞよろしくお願いします。

だいすきなしまじろう

絵本
03 /24 2015
しまじろうとはずっと仲良しです。
もう20年くらい。
3月14日から映画「しまじろうとおおきなき」が公開されています。
映画の制作には携わっていませんが、試写会を見せていただきました。


DSC04817.jpg


子どもが映画館デビューしやすい工夫がいっぱい。
子どもが夢中になるしかけがいっぱい。
そして、大人もぐっとくる泣かせどころ満載なのです。
しまじろうのお話は、ファンタジーで終わらない、ちゃんと等身大のリアルな子どもたちの気持に寄り添っているところがなにより素敵だと思います。
いい場面で流れるCHARAさん(試写にもいらしてました)のテーマソング「ひかりの匂い」いい歌だ~。
そしてわたしのお友だちふたりは、声優として素晴らしいお仕事をしており、会場でも堂々と挨拶をしており、そんなふたりに挟まれてちょこんと座るわたしは、なんにもしていないのにすごく誇らしい気持ちだったのでした。
しまじろうの映画、第3弾「しまじろうとおおきなき」。
ぜひ劇場で見てくださいね。


DSC04819.jpg


もうひとつ、すっごくかわいい本が出来たのでお知らせを。
こどもちゃれんじぽけっと(2,3歳児向け)4月号に、はなちゃんおせわハウスといっしょにミニブックが付いてきます。
そのお話「はなちゃんのおうち」を書かせていただきました。
おはなしも絵もすごーくかわいいのですが、本の形が…おうち!!なのですよ~♪
その他、こどもちゃれんじではいくつかおはなしやシナリオを執筆しているので、機会があったら探してみてくださいね。


DSC01708-(1).jpg


だいすきなしまじろう。
これからもずっとずっとなかよしでいようね。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。