merry chrisnas★

おいしいもの
12 /26 2017
メリークリスマス★

と書いてみたものの、たぶん書き終わるころには日付けが変わっているでしょう。
なんとも間抜けなタイミングです。

今年はついにクリスマスツリーを出しませんでした。
飾る時間もなかったのですが、部屋には個展の時の段ボールがまだまだたくさんあって、置く場所もなくて…。
全くクリスマスらしくない日でした。

ですが、12月のももっと撮影会は横浜の山手西洋館、「世界のクリスマス」でしたから、それはもう素敵でした。
我が家とは大違いです。
その前に、年に一度の豪華なランチ忘年会をしましたよ。

★DSC09598

前菜がブーケのようにきれいです。
コンソメジュレのなかにカニが入っていて、見た目に負けないおいしさです。
食前酒のシャンパンはサービスでした💛

★DSC09601

上にのっている色とりどりの花束の正体は、カリフラワーです。
生のまま食べられるんですよ。

★DSC09602

ライムギパンと有名なしょうゆパン。

★DSC09605

赤カブのソースでいただくお魚(魚の名前、忘れてしまいました!)
器が黒いので、少しアンダーで。
そろそろ読んでいる方もおなかがすいてきましたね?

★DSC09608

メインもお魚です。
うつくしいオレンジ色のニンジンのソース。
でも、白いのも、黄色いのも、すべてニンジンです。
甘いのです。
白子付きで得した気分。

★DSC09612

食べる前に、撮る!!
皆さん真剣です!
器も盛り付けもきれいだから、ももっとぐみのランチにぴったりでした。

★DSC09622


いよいよデザートです。
これも有名な「生プリン」。
真っ白なデザートの上に、ニワトリが黄身だけを産み落とします。

★DSC09627

そっとカラメルを流しいれます。
混ぜて食べると…うーん、はじめての味に感動。
まさに「生プリン」!!
濃厚で甘すぎず、やみつきになりそう。

いつもはすぐに食べてしまうので、ごはんの写真をほとんどとらないわたしですが、
みなさんといっしょだと楽しくて、わいわい撮りました。

あれっ!クリスマスの撮影会だったのに、おいしいものの写真ばかり…!!

最後の一枚くらいは、クリスマスらしく★
みなさんのクリスマスはいかがでしたか?

★DSC09700


空カフェめぐり(吉祥寺)

おいしいもの
07 /05 2012
昨日から一歩も外へ出ていません。
朝から夜中までパソコンの前…。
さっき、「月がきれいだよ」とメールをもらって、少しだけ河原を散歩してきました。
夜の風はいいですね。
荷物がないと、どこまででも歩いて行けそう。



DSC03858のコピー
nex-f3


空カフェ」という本を見つけました。
掲載されているのはどれも好みのカフェばかり。
「それじゃ、全部いってみよう!」
というわけで、先日から空カフェめぐり、はじめました。


DSC03847のコピー
nex-f3


記念すべき(?)第1回は吉祥寺の井の頭公園内にある「ペパカフェ フォレスト
ずっと気になっていました。
でも入ったのは、はじめて。
外から見ると、森のなかのセレブ風なお店なのに、店内に入るとそこはアジア。
タイ料理のお店です。
そこそこ混んでいるようなので、念のため予約した方がいいかも。


DSC03846のコピー
nex-f3


ひき肉入りオムライスを食べました。
スープとサラダと生春巻き付き。
天気がよかったのでテラス席。
タイって行ったことがないけれど、もう行ったみたいな気分。


DSC03861のコピー
nex-f3


同じ井の頭公園内に、空カフェがもうひとつ。
cafe du lievre うさぎ館まで、お散歩します。
森の中に、白と緑の可愛いお店…すぐわかりました。


DSC03864のコピー
nex-f3


ランチはもう食べちゃったから、はちみつシュガーのクレープをオーダー。
+200円でアイスクリームをつけることもできます。
やはり甘いものは、入るところがちがうよねぇ。


DSC03865のコピー
nex-f3


店内には可愛いうさぎの絵が…。
吉田キミコさんのアトリエも兼ねているそうで、グッズなどもそろっています。
おトイレ鏡のチューリップもステキなので是非チェックを!


DSC03868のコピー
nex-f3


カゴの鳥ならぬ、カゴのうさぎ(笑)
ガレットもあるので、今度はランチで来たいなぁ。


DSC03876のコピー
nex-f3


少し歩けば、ジブリの森にでます。
お散歩は楽しいですね。
カメラがあればなおさら♪


DSC03882のコピー
nex-f3


帰り道、色の組み合わせが素敵なお宅の花壇をパチリ。
空カフェめぐり、初回からいきなりカフェのはしごをしちゃいました。
次はどの街に行こうかな。
つづく…(たぶん)。

冬のお楽しみ

おいしいもの
02 /07 2012
立春を過ぎても、まだまだ寒さは続きます。
今回の風邪は、ひどくなる前に何とか退治出来たようで、ほっとしています。



DSC08477のコピー


ほっと…ホットといえば、冬のお楽しみの一つはあったか飲み物です。
今年わたしがモーレツにはまっているのは、「銀座のジンジャー」というジンジャーシロップ。
たくさんのスパイスがブレンドされたこのシロップをお湯で割るだけで出来上がり。
レモンを添えるだけでぐっと美味しくなるのがポイントです。
毎日飲むので、1か月にひと瓶開けてしまうハイペース。
ジンジャーだから風邪撃退にも貢献ですしねっ。

そしてそして、パッケージが超可愛いイギリス生まれのチョコフレーク
温めたミルクにパラりパラり、コーヒーにもパラリパラリ。
置いてあるだけでキッチンが可愛くて、断然しあわせな気持ちになっちゃいます。


DSC08479のコピー


もう一つのお楽しみは、お風呂で食べる冷凍ミカン。
テレビで 羽野晶紀さんがおっしゃっていたのを真似しているのですが、みかんを買ったら半分は冷凍庫へ。
お風呂に入る時、湯船にどぼーんと入れておきます。
そのうち周りがすこし解凍されるので皮をむくと、中は半解凍のシャリシャリ状態。
ほかほかお湯の中で、しゃりしゃりみかんを食べるのは、これまたしあわせなんだなぁ。


DSC08450のコピー


キンと冷えた夕暮れは富士山もくっきりきれい。
まだまだ寒い日は続くけれど、ささやかなお楽しみをいっぱい作って乗り切りたい寒がりの私です。

UPしました

おいしいもの
07 /18 2010
たいへんお待たせ致しましたが、「わたもも帳HP」に写真展「みつばちの気持ち」の写真をUPいたしました。
写真展に来れなかった方はどうぞごゆっくりと、来ていただいた方はもう一度懐かしんで、観てくださいませ。
母の写真は載せていないので、また世界観が違うかもしれません。


わたもも帳HP


久しぶりに「ホームページビルダー」を使おうとしたら、すっかり忘れていてものすごーく時間がかかってしまいました。
放置するとかえって面倒なことになるということですね…。
これからは、こちらも度々更新しようと思います。
梅雨も明けたことですし、表紙も夏らしく衣替えしましたよ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ごちそう


先日やっと母と写真展の打ち上げをしました。
新宿でおいしい御馳走を…たまには豪華なご飯もいいものです。


ごちそう2


ぴかぴかの

おいしいもの
07 /12 2010
さくらんぼです。



さくらんぼ



山形の友人から、「箱」で届きました!
パックじゃなくて、箱入りさくらんぼ。
なんという大人の幸せ♪

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。