FC2ブログ

2019年 おめでとうございます

つぶやき
01 /05 2019
★DSC02900-1


明けましておめでとうございます。

アフリカを旅した時、イボイノシシのイボちゃんたちにたくさん出会いました。
日本のイノシシとは違い、ちょこまかコミカルで何とも癒し系の彼ら。
亥年だけれど、せかせかせずにのんび~りが私らしいかなと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

わたなべもも

メリークリスマス★

つぶやき
12 /25 2018
おいしいごちそうやケーキは食べたかな?
みなさま、たのしいクリスマスを★

★DSC07353

丸の内のイルミネーションは、ちょっとパリのシャンゼリゼみたいですよね~。

DSC00589.jpg


猛獣遣い

つぶやき
09 /29 2018
6月ごろから、わたしのところに猛獣がやってきた。
べつに私をとって食おうというほどのものではないのだが、暴れるとかなり危険である。
静かに寝ていてくれるうちはよいのだが、結構敏感で、ちょっとした気温差、乾燥、ほこり、疲れ…などなどに反応し、すぐ目覚めようとする。
猛獣をなだめるためには、飴とムチ…ではなく、飴と、水と、マヌカハニー、首周りを冷やさないためのストールやマスクなどを使う。
もし目覚めてしまったら最後、その暴れっぷりはひどく、とても素人の手には負えない。
覚悟を決めて魔術師のところへ通わなければならない。
魔術師は粉薬を処方してくれ、その薬で徐々に猛獣は眠りにつく。
わたしは、猛獣遣いになりたい。
猛獣が出て行ってくれればいちばんよいが、そう上手くはいかないのなら、せめて心地よい場所を作り、ずっと眠っていてくれるように。
暴れそうになっても、なんとか猛獣の弱点を見つけて、手なずけてしまいたい。
修行の日々が続く…。

★DSC00157

お久しぶりです。

つぶやき
07 /31 2018
暑中お見舞い申しあげます。

DSC00934-1.jpg


すっかり間が空いてしまいました。
ブログだけじゃなく、FacebookもInstagramもずっとお休みしてしまったので、なにかあったのではと心配してくださる方もいて…ごめんなさい。
実は西日本の豪雨災害のあと大変な状況がSNSにどんどん上がってきて、心配で、心が痛くて、何もできない自分ももどかしくて、そんななか自分のノー天気な記事をアップすることがためらわれ、そうこうするうちに夏風邪をひいてしまい、さらにこじらせて久しぶりの高熱に見舞われ…でも大丈夫、ようやく復活したところです。
ご心配をおかけしてしまったかた、本当にごめんなさい。


DSC00942.jpg


ももぐみの撮影会などにいくと、「被害を受けた農家のお手伝いに行っていますよ」とか、「来週もボランティアに行く予定なんです」とか、心優しく頼もしいももぐみ男子のお話などを聞き、すごくうれしくなりました。
本当にありがとうございます。
「そうだよね、私も自分のできることをしよう。今日も日常が送れることに感謝して大切に暮らそう。」と、ようやく思えるようになりました。
そして全国にももぐみさんがいるからこそ、誰かを心配したり、心配してもらったりもできるのだなと思いました。

DSC00946.jpg


それにしても、今年の夏の暑さと言ったら…「命に係わる暑さ」だそうです。
夏の撮影は十分に気をつけて、熱中症対策してくださいね。
特にヒマワリは隠れる木陰などがない場合が多いので、注意が必要です。


DSC00945.jpg


外は諦めて、こんなときこそ涼しい部屋でテーブルフォトもいいかも。
今回の写真は7月の「くらしサプリ、写真のアトリエ」で「影」をテーマに小物を持ち寄り撮影したものです。
毎月第2水曜日に新宿の京王百貨店で楽しく集っています。
(8月は夏休み)

DSC00936.jpg

8月19日にはレンゲショウマの撮影会(ソニーαアカデミー)もあります。
森の中での撮影なので涼しいし、うつむいて咲くレンゲショウマは妖精のようにかわいらしいのですよ。
ソニーのカメラの方はぜひご参加くださいね!
詳細はこちら

それではまた、ブログもフェイスブックもインスタグラムも…コツコツ、ぼちぼち、綴りますのでよろしくお願いいたします!

今年もこの季節が…

つぶやき
03 /10 2018
はーとふるはんどの公演が終わって、それまでたまっていたお仕事を終えると、毎年いちばんドキドキする季節。
そうです、確定申告の季節です。
毎年毎年「今年は間に合うだろうか…」と一年でいちばんドキドキします。
ようし、がんばるぞー。

★DSC02449

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。