絵からもらった幸せな時間

つぶやき
01 /31 2017
年が明けて間もなく…ちびっこお絵かきコンテストの審査がありました。
私以外の先生はもう何度も審査をされていて慣れていらっしゃるのですが、
絵の専門家でもないわたしには初めてのことで、すごくじっくりと…ゆっくりと…、悩みに悩みました。
(いいですよ、ゆっくりでいいですよと、皆さんやさしかった…)
だって1217点の作品、どれもが思いがこもっていて、審査員というのはなんと苦しく悩ましいものか…。
でもね、とても幸せな時間でもあったのです。
なぜだろうと考えてみたとき、送られてきた子どもたちの絵には、ネパール地震で家を無くしたサディプくんへのやさしい気持ちがいっぱい込められていたからだと思いました。
コメント欄には、お家の方の温かい心や励ましが溢れていたからだと思いました。
審査をしている間ずっと、絵を通してやさしさやあたたかさをもらっていたのです。
手で書いたもの(原画)というものには、本当に力がありますね。
久し振りにたくさんの子どもたちの絵を見て、よい時間をいただきました。

審査の様子はこちらから。
http://chibikko-oekaki.org/4th/result/

大切なのは、たくさんの絵をかいてもらうことではなく、これを続けていくこと。
子どもたちに知ってもらうために伝えていくことだと、また考えを改める機会でもありました。

いろんな方にありがとうを!

あけましておめでとうございます

つぶやき
01 /05 2017
DSC02916.jpg


2017年、いよいよスタートしましたね。
今年のお正月早々、煮詰まっていた私は、ノートの端っこに書いてあった自分の言葉にすくわれました。
ピンチの自分を助けてくれたのは、いつかの頑張った自分。
今までもそんな経験を何度かしています。
その時は、結果に結びつかなくて無駄なことをしたなと思っていたり、何のためにやっているのかわからなかったり、なにげなく自然にやっていたことでも、後で
「ありがとう~!!あの時の私~~~!!」
って思うようなこと…。

「未来の自分のために、今の自分をがんばっておく。」
今年の目標にしました。

merry chrisnas★

つぶやき
12 /25 2016
ももサンタより、みなさまへ
メリークリスマス!!!

今年は、教え子であり、親友であり、お仕事のパートナーでもあるしまじろうといっしょに💛
あれ?
教え子ということは、しまじろうも「ももぐみ」ですね!

楽しいクリスマスを…★

★★DSC08150-1

ワンピース

つぶやき
10 /29 2016
ある日母と街を歩いていたとき、通りすがりのお店の前で立ち止まり、「この服、着てみてほしい」って言われました。
ピンクグレイのワンピース。
あまり着ない色だけれど、そんなことを母に言われたのは初めてのことだったので、試着してみました。


DSC00031.jpg


「どう?」
「うん、いいね。」
「じゃあ、買ってあげる」


DSC00032.jpg


…買ってもらってしまった。
母は時々Tシャツとか、アクセサリーとか、欲しそうに見ていると買ってくれることがあるけれど、
自分から「これを着てみて」と言ったのは、はじめてかも。
そして、お店で試着したときに貸してもらった白いインナーや黒いベルトを別途揃えなくちゃなあと思っていたのだけれど、先日服の断捨離をしたら…全部ありました。
まるでこのワンピースがうちにやってくることを知っていたように、タンスの奥に。
あまり使われないまま。(まさに眠っていた)
今年神戸で買ったお花のネックレスとも色味がぴったり。


160929_02_03.jpg


というわけで、髪も切ったし、ちょうどプロフィール写真が必要だったので、新しくスタジオで撮ってもらうことに。
ヘアの人、メイクの人、カメラマン、女子3人がチームとなって、私はされるがままです。
本当は「カメラと一緒」の写真が必要だったのですが…。


160929_02_01-1.jpg


…なんだかね、えらい貫禄でてしまいました(笑)。
まだまだひよっこカメラマンなのに、この写真は提出できなかった…。

というわけで、母がワンピースを買ってくれたおかげで、重い腰を上げてプロフィール写真を撮ることができました。
これからのわたなべももを、よろしくお願いいたします。


HPリニューアルしました

つぶやき
09 /01 2016
さあ 9月。
髪をばっさり。
そして、さっぱり。
がんばろう、いろいろ。

ずっと放置状態だったHPを、リニューアルしました。
写真教室のスケジュールや掲載誌の情報など、まとめてお知らせしていきますので、
どうぞ見てください。
フォトギャラリーの写真も一新しました。

パソコンも新しくなってるし、ホームページビルダーも久しぶり過ぎて、
すごく手間取ってしまった…。
お掃除といっしょで、こまめにちょくちょくやるのがいちばんよいのかも。

HP わたもも帳
http://hw001.wh.qit.ne.jp/watamomo/

e1.jpg

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。