インスタグラムをはじめました

つぶやき
07 /10 2017
「これ以上、やることを増やしちゃいけないのに…」と思いながらも、インスタグラムを始めました。

watanabemomo インスタグラム

それは、秋に向けてわたしのことをたくさんの方に知ってほしいからです。
だから、秋までの期間限定になりますが、なるべく毎日お花の写真をアップしようと思います。
(毎日なんて…できるかなあ~)
写真はストック写真のなかから選ぶので、季節がごちゃ混ぜになると思いますが、お許しを。
そして、オリジナルとの差別化ということで、スクエアにトリミングしています。
もし、インスタグラムをしている人がいらしたら、ぜひフォローしてくださいね。
ただ、わたしからは発信のみ。
皆さんのフォローはできそうにありません。(ゴメンナサイ)
コメントいただくとうれしいけれど、お返事もできそうにありません(ゴメンナサイ)
丁寧なつながりは、ぜひfacebookのほうでお願いいたします。

というわけで、わたなべもも、秋の企画に向けて腹をくくりました!!
やるからには精いっぱい…頑張ります!!

06-1.jpg



元気です

つぶやき
06 /25 2017
すっかりご無沙汰してしまいました。
わたしは元気です。


IMG_3938.jpg


最近、セルフポートレートにはまっています。
スマホをリモコンにして、自分を見ながら撮れるので、「セルフタイマーで行ったり来たり…」しなくていいのです。
これからは、集合写真に自分も入れるなあ~。


DSC05777.jpg


顔が見えなくても、表情が見えるような写真が撮りたいです。
あとね、人に撮ってもらった自分と、自分が撮る自分は、やはり違う気がします。


DSC05745.jpg


「自分が好きな自分を残す」
セルフポートレート、まだまだ研究中~。

絵からもらった幸せな時間

つぶやき
01 /31 2017
年が明けて間もなく…ちびっこお絵かきコンテストの審査がありました。
私以外の先生はもう何度も審査をされていて慣れていらっしゃるのですが、
絵の専門家でもないわたしには初めてのことで、すごくじっくりと…ゆっくりと…、悩みに悩みました。
(いいですよ、ゆっくりでいいですよと、皆さんやさしかった…)
だって1217点の作品、どれもが思いがこもっていて、審査員というのはなんと苦しく悩ましいものか…。
でもね、とても幸せな時間でもあったのです。
なぜだろうと考えてみたとき、送られてきた子どもたちの絵には、ネパール地震で家を無くしたサディプくんへのやさしい気持ちがいっぱい込められていたからだと思いました。
コメント欄には、お家の方の温かい心や励ましが溢れていたからだと思いました。
審査をしている間ずっと、絵を通してやさしさやあたたかさをもらっていたのです。
手で書いたもの(原画)というものには、本当に力がありますね。
久し振りにたくさんの子どもたちの絵を見て、よい時間をいただきました。

審査の様子はこちらから。
http://chibikko-oekaki.org/4th/result/

大切なのは、たくさんの絵をかいてもらうことではなく、これを続けていくこと。
子どもたちに知ってもらうために伝えていくことだと、また考えを改める機会でもありました。

いろんな方にありがとうを!

あけましておめでとうございます

つぶやき
01 /05 2017
DSC02916.jpg


2017年、いよいよスタートしましたね。
今年のお正月早々、煮詰まっていた私は、ノートの端っこに書いてあった自分の言葉にすくわれました。
ピンチの自分を助けてくれたのは、いつかの頑張った自分。
今までもそんな経験を何度かしています。
その時は、結果に結びつかなくて無駄なことをしたなと思っていたり、何のためにやっているのかわからなかったり、なにげなく自然にやっていたことでも、後で
「ありがとう~!!あの時の私~~~!!」
って思うようなこと…。

「未来の自分のために、今の自分をがんばっておく。」
今年の目標にしました。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。