ただいま~

フランスの旅
05 /02 2015
ただいま~。
無事帰国しました。

お土産話い~っぱいですが、まずは無事のご報告まで。
写真を整理しながら、少しずつブログ書いていきますね。

たくさん歩いて、もりもり食べて、なんどもシャッターを切って…。
素敵なところばかり見つかるので、目をくるくるさせるのに忙しかったです。

ただ、最後の日に撮ったはずの写真が見つからない…もう一度SDカードの見直ししなければ。
焦る~。

皆さんはこれからがGW本番ですね!
ゆっくりしたり、わいわいしたり、どうぞ素敵な休日になりますように。
お仕事の方は、わたしと一緒にファイトで乗り切りましょう~!

DSC00063-1.jpg

ごはんのこと

フランスの旅
04 /29 2015
ふたたび、ボンジュールヽ(*'▽'*)ノ

フランスに来てとにかく間違い無いのは、バケットの美味しさ💕
美味しいバケットと、ハムと、チーズと、ミルクたっぷりカフェオレ、ヨーグルト、毎日そんな朝食です。
全く飽きません。

本格的なフレンチのコースは重くて無理でも、日本人にちょうどいい軽めのごはんにオススメなのが、ガレット。
それから、レオンド・ブリュッセルのムール貝料理。



お鍋いっぱいに貝が入っていますが、殻の量もあるので大丈夫。
シルプルな白ワイン蒸しとか、クリーム煮とか…おいしくてオススメです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

さて、いよいよ空港に着きました。
帰国したらお仕事いっぱい待っています!
リフレッシュしたので、頑張るぞ~((o(´∀`)o))

さよなら、凱旋門~(。>∀<。)ノシ

パリです!

フランスの旅
04 /28 2015
ボンジュール

パリに戻ってきました。
寒いです…。
どこにカメラを向けても絵になってしまうので、カメラの電池とSDカードがすぐになくなってしまいます。

スマホからのブログアップは成功したみたい。(よかった~)
今日は出かける前に慌てて買ったノートPCから、カメラで撮った写真をアップするのに挑戦です。

もしかしたら、サイズがすごーく大きくてはみでちゃうかもしれないので、最後に1枚だけ載せますね。
10年越しで行きたかった小さな手作りのお家とお庭…シャルトルの「ピカシェットの家」です。
色と形のかけらで出来ている、たったひとりの人が23年間かけて作ったお家。
世界遺産ではないけれど、わたもも遺産です!

…むむむ。だめだ。
やはり写真が乗りません。
仕方がないので、9年前にパリにいた私を~。(若かった…)

2006_20150429175934b2b.jpg


9年前は、フランスのすべてが珍しくて(というか、海外のすべてが)、美術館や観光地めぐり、お買い物ばかりしていました。(蚤の市が大好きで)
フランスを「見せてもらう旅」だった気がします。
今回は、写真ばかり撮っています。(仕事というのもあるけれど)
いい光を見つけたり、素敵な人を見つけたり…。
フランスを「見つける旅」へと変わってきました。
たっぷり写真を撮ったので、帰国してからのアップをお楽しみに~。

それでは、メルシー オヴァ!

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。