9月の撮影会のおしらせ

2016.09.14.11:38

*しばらくの間トップにのせます。
いつもの記事はこの下に更新中です。

8月は夏休みの「PHOTO*MOMOTTO」。
9月はちょっと遠足気分で、埼玉のほうまで足を延ばしてみます。
昔は怖い感じがして近寄りがたかったヒガンバナ。
カメラを持つようになってから、そのアートな姿にぞっこんです!


26-1.jpg


ただ、ヒガンバナの開花時期が微妙なライン。
時期が合わないときは、都内のコスモスに変更しますので、ご了承くださいませ。


009-1.jpg


日時:9月15日(木) 11:00~12:30(雨天決行・入園料は各自負担)
    お時間のある方は、ランチもご一緒しましょう。
    2Ⅼサイズにプリントした写真を3,4枚ご持参ください。
場所:埼玉県高麗周辺
参加費:4000円(税込み)当日集金いたしますので、お釣りの無いようにお持ちください。
持ち物:ご自身のデジタルカメラ・メモリーカード・充電済み電池・予備電池・カメラの説明書(あれば)
お申込みは下記のフォームからどうぞ
(3日以内にお返事メールがない場合は、お手数ですが再度お申込みくださいませ。)
お申込みフォーム
定員になり次第締め切ります。


35.jpg


ヒガンバナはマクロでも、望遠でも、広角でも、標準でも、レンズに合わせていろんな撮り方ができます。
でも駅から15分ほど歩くので、欲張ってレンズを全部持ってくると大変なことに…!!
雨だって大歓迎。
雫がいっぱいついて、とてもきれいなんですよ。


30-1.jpg


「PHOTO*MOMOTTO」は毎月第3木曜日、ひっそりほそぼそと開催中。
少人数で和気あいあいとやっています。
10月は20日(木)ですね。
どこへいこうかな~。

第2水曜日は新宿の京王百貨店くらしサプリさんで「写真のアトリエ」
こちらは、写真を持ち寄って、アドバイスを受けながらカメラの撮り方や機能を学んでいく初心者コース。
「コンデジクラス」と「ミラーレス・一眼クラス」があります。
自分の写真をみてもらうのも、人の写真をみるのも、とても勉強になりますよ。
参加費:2000円
詳細・お申込みは
0120-302-121 (10:00~20:00)
くらしサプリまで。

理想は、第2水曜日に写真のアドバイスを受け、撮り方を学び、第3木曜日に撮影会へ~です。
ももぐみさんも、初めての方も、ぜひぜひ会いに来てくださいね。

夏の花たち

2016.08.27.10:46

・・・・・残暑お見舞い申し上げます・・・・・


★DSC01493---コピー


気が付けばあっという間に晩夏。
台風が大きな顔をしていた8月は、夏らしいスカッとした青空や入道雲にあまり会えなかった気がします。
猛暑はたまらないけれど、行ってしまうとなると名残惜しい夏…。


_DSC1009.jpg


8月は撮影会やセミナーをお休みにして、家のこと(主に断捨離)をするとはりきっていたはずなのですが…。
思いのほか、進まないものですね…。
わたし、片付けを甘く見ておりました。
相当な覚悟と、相当な時間が必要だということだけは、はっきりとわかりましたが、前途多難。
とうとうこんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」を今更ながら買ってしまいました。
助けてください…こんまりさま!

★_DSC0265---コピー


撮影会がなくても、いつもの撮影や原稿書きはありまして、夏のお花たち、元気にしていました。
今年も出会えたヒマワリのハート💛
今年の発見は、ハートたちはお星さまから飛び出しているということ。


★_DSC0395---コピー


ひんやりした森の奥では、夏でもアジサイが咲いていました。


★DSC01518-1---コピー

お休みには「はじめてのハワイ」にも行ったり…。

さあ、充電はばっちり。
9月からまた、セミナーや撮影会が始まりますよ。
まずは9月10日(土)。
はじめて、北海道札幌でセミナー「花物語」をいたします。
札幌にはももぐみさんがおひとりいらして、その方との「ももぐみ拡大計画」です!
ソニーαシリーズをお持ちの北海道のみなさま。
ぜひ会いに来てください。
コスモスのお花を中心に私の作品をお見せしながらの座学。
そのあと生花を使っての撮影実習。
な、なんと一人にひとつずつミニブーケをご用意くださるとのこと!
いろんな撮影方法が楽しめて、贅沢ですね。
最後に4Kモニターに撮った作品を写してのミニ講評会もあります。
北海道のももぐみさんがどんなお写真を撮られるのか、楽しみにしています。
詳細、お申込みはこちらまで。
https://ers-sony.secure.force.com/Event/pageEventDetail?e=a245F000001oiSEQAY&p=%E6%9C%AD%E5%B9%8C

もうすぐ、新しい掲載誌のおはなしもできるかも。
そちらもどうぞお楽しみに。

コラボしました

2016.08.09.21:46

昨日は早めに夜ご飯を食べ、そのあとはお水だけで我慢。
朝いちばんで地域の無料健診にいきました。
最近は毎年いくようにしています。
もう大人なのですが、今でも注射が…キライですっ!
気温37度、おなかはぺこぺこ、たっぷり血を採られての徒歩30分は、命の危険が…!!
ということで、途中のコンビニでソフトクリームを食べちゃいました。
検査後だし、いいですよねー。(イキカエリマシタ!)

さて、7月のももっとぐみさん、おつかれさまでした。
初めてのコラボ企画で、お花アレンジの奥澤先生とご一緒しました。
みなさん、あっという間に素敵なアレンジメントを作られていましたね。
わたしは、ブーケタイプに挑戦!


★DSC03106-1


じゃーん! 見てくださいっ!
わたしでも上手にできました!
とても簡単でしたよ。


☆DSC05759-1

こちらは先生作…やはり、どこかがちがう。

企画は大人気で、あっという間に定員になり、さらに奥澤先生の生徒様も数名ご参加くださり、もうお部屋がぎゅうぎゅうでした。
撮影時間が短く感じるほどあっという間に終わってしまいましたね。
どうぞお家でもゆっくり撮ってみてくださいね。


☆DSC05778-1

8月のももっとはおやすみです。
でも、夏のお花は撮りに行かなくちゃ。
ああ、考えただけでくらくらしてきました~。

しまじろうコンサート「たいようのしまのカーニバル!」

2016.08.08.10:57

暑中お見舞い申し上げます。
むせかえるような熱気。
痛いほどの日差し。
地球の裏側からは、リオの歓声が聞こえます。
これぞ、夏!!!
ずっと戸外にいるとくらくらしてしまうけれど、わたしは夏が好きです。
かあ~っと暑かった日の夕方、河原を渡る風の気持ちよさったら…。
これは郊外に暮らしていてこそですね。


DSC07033_201608081023005d6.jpg


もう見た方も多いと思いますが、しまじろうコンサート「たいようのしまのカーニバル」が全国で公演中です。
わたしも、観に行きましたよ。
みみりん役の美紀ちゃんと、にゃっきい役のさおちゃん。
ふたりとはもうずっと仲良しで、毎年一緒に観劇します。
舞台上で活躍するキャラクターを愛おしそうに見る二人に挟まれて、わたしも幸せ~。
そして、子どもたちが元気に返事をしたり、応援したり、歌に合わせてぴょんぴょんしたりしているのをみて、しまじろうと子どもたちの深い絆を感じ、とても満たされた気持ちになります。
わたしは今回も会場でしか手に入らない絵本を書かせていただきました。
夏の思い出を、ぜひおうちにもお持ち帰りくださいね。


DSC01540.jpg


会場にはほかにもしまじろうグッズがあって、これをチェックするのもお楽しみのひとつ。
今年はなーんと、ガオガオさんのぬいぐるみが登場!
思わず買ってしまいました!(結構大きいっ)

DSC01541.jpg

ガオガオさんはちょっと変わった大人なのですが、たいへん魅力的な方で、もちろんわたしも大ファン💛
ガオガオさんのおはなしを書かせていただいたこともありますよ。
たいようのしまのカーニバル、まだ見ていない方はぜひご覧くださいね。

絵本やアニメの世界はすごい先取りで、わたしはもうすでに、この冬逢うはずのサンタさんにもあったし、新年のあいさつも終わっています。
汗をかきながら、頭のなかは北風ぴーぷー雪国へ。
マフラーと手袋ともこもこのダウンジャケット。
…おかげで想像力がめきめき育ちますよ~。

WEBギャラリーにてくてく旅写真が~

2016.08.05.17:59

毎日暑くて溶けそうですね。
ソニーさんのRX100Ⅿ3のギャラリーページに、わたなべもものてくてく旅写真「フランスとフィンランド編」が掲載されております。
枚数は少ないのですが、
「名古屋で写真展やったそうだが、遠くて行けないじゃないかーっ!」
…だったみなさま、ぜひ覗いてみてくださいね。

こちらからどうぞ↓
http://www.sony.jp/cyber-shot/rx/gallery/rx100m3-g006/


☆☆DSC05615


8月の私には使命があります。
その名も「断捨離」…!!!
ついにスタートです!
…が、すでに、果てしない予感…。

プロフィール

わたなべもも

Author:わたなべもも
いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク